2015.09.07 Monday

インパルス


0


    26インチのフレームを変えました。
    やはり僕にはインパルスがあっているようです。
    黄色バージョンを買うつもりが間違って赤を注文してしまいましたが
    赤もかっこいいので良しとします。
    重量はこの状態で8.11キロでした〜!

    関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。男の隠れ家、大人の秘密基地に最適な憧れのDIYガレージをお届けします。
    おしゃれなガレージ:関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。
    2015.08.11 Tuesday

    GASGASファクトリーレプリカ


    0


      アダムラガと同じデカール貼りました!
      アダムラガを応援してます!
      デーカールとTシャツはアダムラガ応援グッズです!



      関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。男の隠れ家、大人の秘密基地に最適な憧れのDIYガレージをお届けします。
      おしゃれなガレージ:関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。
      2015.07.27 Monday

      ニューバイク


      0


        ここ近年もろ新車は久しぶりです。GASGASの倒産もあって、諦めかけていたラガモデルでしたが、友人のおかげで14のラガモデルが手に入りました!早速エンジンを全バラしてチェック、なかなか良好なエンジンでスムーズに組み上げ出来ました。週末には動かせるかな?



        新しく作った作業台とエンジンハンガーすごく作業しやすかったです
        早く作っとけばよかった!



        ここ近年自転車ネタばかりでしたが、またバイクのネタもあげていきます〜!
        関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。男の隠れ家、大人の秘密基地に最適な憧れのDIYガレージをお届けします。
        おしゃれなガレージ:関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。
        2015.01.06 Tuesday

        CREWKERZ CLEEP 26


        0
          みなさん、あらためてあけましておめでとうございます。
          1月3日にお会いする予定だった皆様残念ながらの雪でロッキートライアル中止になってしまいました。
          親父の代からロッキーやっておりますが、雪で中止にしたのは初めてです。
          今回前日にある程度溶けて開催できるかな?と思っていたのですが2日の晩に降り
          結局大会当日も10センチぐらい積もっておりました、全国的に大雪でしたね。
          大会中止で出鼻をくじかれた感は否めませんが、今年もよろしくお願いいたします!



          ↑去年の年末に組み替えたCREWKERZフランスのフレームです。
          腰痛やら子供が生まれたりで、紹介できず、こちらも出遅れ感満点でね(笑)
          今年用のマシーンに組みました。
          サイズはMでインパルスと同じです。
          ホイールベース 1080mm
          BB 60UP
          リアセンター380mm
          ヘッドアングル72°

          フレームキットで購入してある程度インパルスのパーツをインストールしています。
          重量は8,5キロ フレームの分重たくなった感じです。
          フロントフォーク トライオールカーボン
          ハンドル エコーカーボン
          ステム ZHI150×30
          ブレーキ レーシングライン
          クランク トライオールBB30
          ペダル MONTY チタンシャフト
          タイヤ前後 トライオール

          だいたいこんな感じです、乗った感じは非常にがっちりしてますね。
          インパルスとは対照的なフレームです。
          固いのが良い面と、柔らかいのが良い面それぞれあるのがよくわかります。
          こだわり抜いて作られた構造で自転車オタク心をくすぐる一品だと思います。
          もう少し乗り味のレポとか動画とか書きたいけど、腰痛で乗れないので
          かけマセーン笑


           
          関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。男の隠れ家、大人の秘密基地に最適な憧れのDIYガレージをお届けします。
          おしゃれなガレージ:関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。
          2014.04.01 Tuesday

          スペック公開


          0
            今週末はKC今の所は天気は大丈夫そうですね〜雨男 雨女の皆さん降らさんように頼みますよ〜〜〜
            そして、その次の週はBCJのバイクトライアル全日本山口大会です。
            おじさん性懲りも無くエントリーしてます、26インチで最後まで体力もつのでしょうか?!



            さて、今年用に組んだマシーンのスペック公開です。



            ・フレーム inpulse blast26
            ジオメトリー
            ・ホイールベース 1075mm (トライオールのフォークオフセットが5ミリ手前なのでこの長さ)
            ・リアセンター 380mm
            ・BB60mmアップ
            ・ヘットアングル72°
            ジオメトリー最高です。



            ・ハンドルバー try-all カーボン
            ・ブレーキマスターシリンダー Racing Line Nano28
            ・ステム try-all 127x27°



            ・フロントタイヤ try-all 
            ・フロントフォーク try-all カーボン
            ・フロントリム try-all
            ・フロントハブ try-all
            ・ブレーキスレーブシリンダー マグラ



            ・クランクセット try-all BB30セットクランク長170mm
            ・フリー try-all BB30用 18T
            ・ペダル MONTY チタンシャフトペダル



            ・リアタイヤ シュワルベ2.3
            ・チェーン KMC 
            ・リアリム トライアルテック
            ・リアハブ try-all
            ・チューブ 前後マキシスウルトラライト
            ・Rギア エコーチタン15T

            各部ボルトはチタンに変えてあります。26でチタンスポークってもつのかなぁ??
            リアタイヤシュワルベ初めて使ったのですがなかなか良いです。
            780gとかなり軽量!京都のグリッターチューンさんのお勧めで使っています!

            以上のような感じで、重量7,98kg
            まだチェーンとか軽量にできる所もありますがとりあえず満足なのでこんなもんにしときます(笑)
            関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。男の隠れ家、大人の秘密基地に最適な憧れのDIYガレージをお届けします。
            おしゃれなガレージ:関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。
            2013.04.28 Sunday

            MONTY


            0
               

              今日は連休中日で練習等人の出入りが多かったです。
              MONTYが勢揃いしていたので写真を撮ってみました〜!
              M5の動画を撮ろうと思っていたのですが、思いのほか忙しく
              撮影できずじまい、もう少し時間が出来たら動画撮影してアップします〜。
              しばしお待ちください!
              関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。男の隠れ家、大人の秘密基地に最適な憧れのDIYガレージをお届けします。
              おしゃれなガレージ:関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。
              2013.04.27 Saturday

              MONTYから謎の大きなダンボールが届いた


              0
                 

                4/27 本日MONTYジャパンから大きな箱が届きました!!


































                220の特別仕様車!!入荷
                なんとフレーム221でその他のパーツが220です。
                前後ホープ仕様でお値段なんと23万円お買い得価格です!
                ヨーロッパではMONTYエコとゆうグレードで販売されています。

                あ!このタイミングやしM5だと思ってだまされた方たくさんいるんじゃないですか〜〜笑

                ↓  ↓  ↓






















                ちなみにもう一つ箱が届いてました。
                1/1スケールのプラモデルです笑




                M5少しだけ乗りましたがなかなかいいです、26から乗り換えてそれほど違和感が無いのが不思議
                実は、軽くてクイックで乗りにくいかと思っていたのですが全然そんな事ないです。
                かなりフレームがしっかりしてて、固い印象ですが、だからといってはじかれる感じは少ないのはカーボンの特性でしょうか?
                ロードやマウンテンでは定番となりつつあるカーボン、トライアルでは初めてですが
                これぞトップモデル言える革新的なマシーンだと思います。

                関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。男の隠れ家、大人の秘密基地に最適な憧れのDIYガレージをお届けします。
                おしゃれなガレージ:関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。
                2012.12.23 Sunday

                KOXX KLOUD 26入荷


                0
                   

                  ちらっ!
                  今年の春頃発表されたKLOUDついに年末目前で発売されました。
                  実は先日まで乗っていたsky2 26のフレームを買う前にこのフレームを注文してたのですが
                  全く発売される気配がなかったので、仕方なくskyに乗っていました。
                  写真で見るより作りが良く、skyよりいい感じな印象を受けます。



                  まだ、少し部品を交換する予定はありますが、現時点で8.6キロ
                  skyの時と同じぐらいの重量です。
                  乗りあじはハイドロックスに近い感じですね。
                  実測で1090mm BB50mmアップ リアセンター375mmぐらいでした。

                  少し話は変わりますが

                  前に乗っていたMONTY231前後ディスク仕様
                  知り合いに譲ったのですが、手放すとの事で売って欲しいと依頼を受けていました。
                  前後ディスクで、前後ホープとゆうハイスペック26のディスクですが
                  十分過ぎる制動力がありました。
                  しかし、売りに出す前に今日うれちゃった。おべさんごめんね〜!
                  関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。男の隠れ家、大人の秘密基地に最適な憧れのDIYガレージをお届けします。
                  おしゃれなガレージ:関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。
                  2012.11.08 Thursday

                  リムブレーキに愛の手を その5


                  0
                     さて!愛の手をシリーズ最終章
                    前回でブレーキの利き具合は良くてタッチが悪いと言うことでした。
                    さて、これを改善する方法は、ずばりブレーキホースです。
                    HS33用のホースと、ディスクブレーキ用のホースを比べると
                    ディスクブレーキ用のホースの方が内径が細くなっています。
                    そして、ディスクの方が内圧が上がるのでホースの剛性も高いと思います。

                    少し話がそれるのですが、HOPEの軽量化をするためにマグラHS33用のホースを使った方がいたのですが。
                    ピストンが動かなくなったそうです、これは、ホースの内径が太くなってしまったためです。
                    と、言う事は動きが鈍くなっている現在の状況ではホースの内径を細くすると言うのが正しいかと思います。

                    もう一つ話を追加すると、GASGASのクラッチのホースの内径を太くするキットがあるのですが
                    その、売り文句はクラッチの引きが軽くなる!ってことでした、しかし、その太いホースつけている車両に試乗したのですが、太いホースに変えてある車両はタッチが悪くなっていました。
                    これも、ホースを細くすればタッチが良くなる根拠の一つです。


                    さて、本題に戻りましょう。
                    今回どれがいいかわからなかったのですが、一番都合のよかったのが
                    ジャグワイヤーからでている、マグラのルイース2000年やマルタ2009用でした。
                    長さが3mでフィッティングパーツも互換性がありそうです。
                    カラーバリエーションもあるので今回はホワイトを選択カッコいいです!

                    それと、スレーブとスレーブをつなぐホース部分は別にフィッティングパーツが必要なのでHOPE用を購入(ジャグワイヤーからも出ています)

                    フィッティングパーツ↑そして↓スレーブをつなぐホース完成


                    ↓すべてつなげて完成!あとはエア抜きしてマシーンに取り付けるだけ!



                    エア抜きして完成!早速試乗しましたが、最高!!タッチも多少柔らかいものの
                    十分しっかりしました、内圧が上がる分さらに効きが良くなった気がします。


                    最後にJACKさんからいただいた、ブレーキシューのブルコランをテスト!
                    利きます!良い仕事してますね、ただいただいたシューが薄かったので
                    もう少し分厚いのがいるかなーって感じですね。
                    おそらくこの組み合わせなら、そんなにシューやサンディングにこだわらなくても
                    良い気がしますね!
                    とりあえず僕的な最強リムブレーキ完成です!
                    これで、オイルをDOT4対応のオイルシールになったらもっと良いと思うのですが。
                    関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。男の隠れ家、大人の秘密基地に最適な憧れのDIYガレージをお届けします。
                    おしゃれなガレージ:関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。
                    2012.11.07 Wednesday

                    リムブレーキに 愛の手を その4


                    0
                      前回の記事でCSCを装着したのですが、やはりマグラと大差が無いと結論づけました。
                      そこでCSCを色々と調べていると面白い事に気がつきました。
                      それは、スレーブシリンダーのピストン径です、ミドリのほうがCSCなんですが
                      軽量化のためでしょうか?小さいです、計ってないですが一目瞭然2周り小さい感じです。
                      効き具合が似たような感じと言う事は、CSCのマスターシリンダーもピストン径が小さいと言う事。
                      そうするとどうなるかと言いますと、物理的なお話ですが、ハイドロブレーキは
                      小さいピストンで大きなピストンを押すと大きな力に変わると言う事です。
                      これは「パスカルの原理」と言うそうです。
                       

                      で、どうやれば、ブレーキが利くようになるかと言うと
                      CSCのマスターのピストンが小さいのだから、CSCよりピストンがでかいマグラのスレーブに交換するだけです。
                      ただ、良い事尽くめではありません、まず一番の問題点はタッチがふわふわになる事です。
                      それと、小さいピストンで大きなピストンを押すので、スレーブの飛び出しが半分ぐらいになります、なのでリムぎりぎりにシューをセットする必要があります。


                      やはりタッチはふわふわになりました、しかし!効き具合は最高
                      現在ロックパッドのCNCつけてるんですが、このシューは効きが良くないのですが
                      それでも十分以上の力を発揮しています!
                      これで、タッチだけ改善できれば最強のリムブレーキになるのは間違えないと思います。
                      この、タッチ改善の秘策はすでにテスト中、次の記事を楽しみにしてください。

                      あ!そうそう、効きはよくなりますが、圧力が上がるのでオイル漏れなどがおきやすくなるかもしれません。
                      試してみたい方は自己責任でお願いしまーす!

                      関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。男の隠れ家、大人の秘密基地に最適な憧れのDIYガレージをお届けします。
                      おしゃれなガレージ:関西(京都・大阪・兵庫など)組み立て工事もお任せ下さい。
                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      森トライアルチーム
                      森トライアルチーム
                      亀岡トライアルランド
                      亀岡トライアルランド
                      twitter
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM